『自分イメージ設計室』 M planner's

アクセスカウンタ

zoom RSS 『OLじゃぱん』は”OL100のお悩み”に答えている冊子です

<<   作成日時 : 2012/01/23 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



『OLじゃぱん』は、Mplanner'sが心を込めて作成した冊子です!
下記の”OL100のお悩み”に答えている冊子です。
http://mmadoka.at.webry.info/201106/article_7.html

【OLじゃぱん・・のぞき見^^】

2011年3月11日!東日本は、1000年に一度の巨大津波によって
たくさんの大切なものを持ち去られました。
そこには、課題をたくさん残して・・・

けれど、マズローの欲求5段階で言えば、1段階目の「生存の欲求」に関しては、大抵の人は満たされている今の世の中。
つまり、“大体のことをしていれば、食うに困らず生きて居られる世の中である”ことは違いなく、その豊かさゆえに時代は人を大きく変えていきました。

その豊かになり過ぎた世の中は“慢心なほどの意識で、脳を占領している”そのことも事実です。


こんなドラマがありました。
2008年に日本テレビ系列で放送された『OLにっぽん』というドラマです。

☆--------------------------------------------------------------------☆
東慶商事に勤めるOL・神崎島子が所属する総務課は、経済不況の煽りを受けて、経営コストの削減をせざるを得なくなっていた。そこで、会社は総務課の仕事を中国に海外アウトソーシングする方針を出す。当初は、見ず知らずの中国人に仕事を任せられないと憤慨する島子を始めとする総務課の社員達だったが、研修生達の一生懸命に生きる姿を見て、自分達の生き方を見直すことになる。
さて、研修生達の一生懸命生きる姿とは?
例えば、神崎が社内トップと自負していたタイピングスピードが、いとも簡単に練習たった3カ月の中国研修生に追い抜かれる場面。自分といったい何が違うのか?

それは・・・危機感でした。
☆--------------------------------------------------------------------☆


辞めてもすぐ仕事は見つからない時代になったのに「えい!辞めちゃえ〜」という人が非常に多い。最低3年という我慢の限度は、数か月で限界になります。仕事を失う、仕事が見つからない、自分という居場所がどこにも見つからなくなってしまうのです。危機感は「食うこと」と密接でなければ、大したことでもないような時代になりました。

難しいことが嫌い、考えることが面倒である、嫌なことはやりたくもない・・・
経験値から得られるはずのものも、物や情報があふれてしまった現代は、足りていない気がしてなりません。そのせいか?社会人となり会社員となって蓋を開けてみれば、問題を解決していく力が足りず、ストレスの深海を泳ぐ人も増えました。ストレスの深海に泳ぎ疲れたからと結婚を選んでも思うようにならず、そのストレス発散のために意識は自分へ、家庭の外へと向かって、子供への愛情が薄くなる日常。また子供への過剰な愛情は、物やお金と形を変えて存在する・・・そんな仕組みを垣間見ています。

この社会の仕組みに立ち向かうために、私にできることは何なのだろう?ずっと、考えてきました。

さあ。このような時代や世の中の、いったいどこをどう見直して、人生に本腰を入れましょう?


もし、今ストレスの深海を泳ぐあなたが居たら・・・
目の前の問題から小気味良く裁いて欲しい。
危機感を持って、何かを越えていく力の助けになれば良い。
そんな思いで、多くの方の協力で質問を集め、この一つの冊子を完成するに至りました。

〜以上、OLじゃぱん冒頭より〜

今日は、この”OLじゃぱん”を大量に印刷しました。
印刷すると言うよりは、印刷させていただきました。

実は、お世話になっている専門学校でビジネスマナーを学び卒業する学生さんに手渡すために、専門学校さんに許可をいただき印刷させていただいたわけです。

せっかく、学校でビジネスマナーを学んでも、仕事に就いて辞めてしまうようなことは、今の世の中では「ちょっと待った!」なのです!繰り返さなければ理解はできない。続けなければ何事も成らない。

新社会人なら、必ずどこかでつまずき、悩むはず・・・

けれど、小さなきっかけで「働かなくても済んでしまう」という、電池の切れたような生活にならないで欲しい。持ち得るエネルギーで日本を支えて欲しい。できればそのつまずきや悩みを乗り越えて欲しい。
乗り越えた実感で内面から湧き出るような思いをどうか手にして欲しい。知って欲しい。

そんな思いをいっぱいいっぱい込めて作った冊子です。

今後も、この冊子は情報を更新し、たくさんの方へ届きますように考えております。
ほんのちょっとのことで、今一つのストレスから解放されたら・・・
ほんのちょっとの積み重ねで、現代のストレスフリーに繋がっていけば・・・
そう思ってやみません。


★この冊子は無料です。
★当冊子は複写フリーです!
★お客様には、ご希望があれば男性でもお渡ししています。
★ご希望があれば、送料をいただきお送りします。
★大量に必要な場合には、原紙を送付いたしますので複写願います。
★当冊子は、周りの方の「ストレスからの解放」にも是非お役立てください。


長くなりましたm(__)m
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『OLじゃぱん』は”OL100のお悩み”に答えている冊子です 『自分イメージ設計室』 M planner's/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる