『自分イメージ設計室』 M planner's

アクセスカウンタ

zoom RSS 事例11【仕事で人をうまくまとめる方法を知りたい】

<<   作成日時 : 2012/02/25 12:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

◎仕事で人をまとめる役割になり、何をどうしていいのか戸惑っています。

クライアント様は、会社の中で「係長」の役職に就いたそうです。大きな企業ではないので、初めて就いた役職が「係長」とのことですが、部下ができてさあ大変。これまで、考えてもいなかったことを考えなくてはならなくなり、部下というには自分がまとめていかないといけない訳ですが、簡単に人が思い通りに動くはずもなく、そのことが日々大きな負担になってしまってきているとのことでご相談がありました。

まずは、現状を具体的にカウンセリングするとともに、このようなパターンでは「Mplanner’sオリジナル項目」に沿って詳細に書き出しをしていただきました。そうして書き出すことで、クライアント様ご自身に自然と問題点が浮かび上がってきます。

また、完成のイメージングを行い、ご本人が問題と思っていることと、書き出しによって浮かび上がってくる問題点とのすり合わせを行い、ポイントに沿った方法をご提案いたしました。

上記の提案をインターバルの中で実践していただき、さらに発生する問題点を含めて再度クリアにしていくことを繰り返していくうちに、部下とのやり取りが見違えるほどスムーズに進むようになっていかれました。



20代男性(期間:1カ月半、セッション6回)

※内容は可能な範囲での抜粋にて記載しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
事例11【仕事で人をうまくまとめる方法を知りたい】 『自分イメージ設計室』 M planner's/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる